top of page

2024年5月23日

【参加者募集】第2回FileMakerハンズオンイベント

初回のご好評につき、6月28日㈮15時より第2回FileMakerハンズオンイベントを開催いたします。


非エンジニアの方に、「FileMakerでこんなことできるんだ!」「やってみたい!」と思ってもらうことが、今回のコンセプト。実際に業務管理をされている方向けに、システム導入のワクワクを感じていただくことを目標としています。



FileMakerハンズオンイベントとは?

主催は新潟県唯一のClarisパートナーである、株式会社Pepo。

Claris FileMaker(以下、ファイルメーカー)というローコードのシステム開発ツールを使い、業務に役立つ簡易的なシステムを構築する、ハンズオン形式のイベントです。


前回の様子はこちらから⇩

https://note.com/pepo_inc/n/n443c444c82ed



次のようなお悩みをお持ちではありませんか?

・あのお客さんのデータどこ?

・このExcelが壊れたら終わりじゃない?

・紙やExcelじゃなくてもっとデジタル化したい

・現在システムを使っているけど、改善したいところがある

・情報をリアルタイムで共有したい


そんなみなさん!FileMakerハンズオンイベントへぜひご参加ください!!



株式会社Pepo(ペポ)とは?

弊社は、新潟市西区坂井にオフィスを構えるIT企業です。新潟県唯一のClarisパートナーとして、県内県外問わず、様々な業務のお悩みをシステム開発を通して支援しています。

弊社のミッションは、「ITの力でのびのび働ける環境をつくる」こと。ITの力で働き方をよりよくし、自分らしくのびのびと働ける環境を創出していきます。

ホームページ:https://www.pepopepo.jp/

X(旧Twitter):https://twitter.com/Pepo_Info



FileMaker(ファイルメーカー)とは?

Claris社が提供する、ローコードのシステム開発ツールです。

ファイルメーカーの一番の特徴は、自社業務に即したオリジナルのシステムがつくれるという点。ファイルメーカーというと、昔のツールだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、現在も新機能が搭載されて進化し続けている、現役のツールです。

また、ファイルメーカーには無料評価版があり、45日間どなたでも無料でご利用いただけます。

ぜひこの機会にファイルメーカーを使ったシステム開発にチャレンジしてみませんか?



イベント詳細

開催日:2024年6月28日㈮

時 間:15:00~17:00(14:45開場)

定 員:10名(最小催行人数 3名)

会 場:新潟大学駅南キャンパス「ときめいと」ミーティングルームA

新潟県新潟市中央区笹口1丁目1番地 プラーカ1 2階

https://maps.app.goo.gl/k9MSUtFwXczKKLwD8

参加費:無料

※イベントで使用するPC等は弊社で準備いたします。



ハンズオンのテーマ

「建設業向け報告管理システム」

今回のテーマは、建設現場で起きるヒヤリハットを報告する、建設業向け報告管理システム。

ヒヤリハットとは、重大な災害や事故に直結する一歩手前の出来事のことです。現場で、思いがけない出来事に「ヒヤリ」としたり、事故寸前のミスに「ハッ」とした時にそれを記録しておくことは、重大な災害や事故を未然に防ぐことに繋がります。


今回は、そんな「ヒヤリハット」の記録をして、レポートを作成し、メールで送る、このプロセスをFileMakerで実現するシステムを参加者のみなさんと一緒に開発します。



モバイルで写真を撮影し、それを記録して、PDF形式でレポートを発行する、一連の流れを体験してみましょう!


当社代表の木村を講師として、みなさんと一緒に実際のシステムを開発していきます。一つずつ進めていくハンズオン形式なのでツールの使用が初めてでも安心してご参加いただけます。

また、レベル感としては、Excelで業務管理をしたことがあればシステム開発をしたことが無くても大丈夫です!

ぜひこの機会に、ファイルメーカーを使ったシステム開発に挑戦してみませんか?


お申し込みはこちら

募集終了



株式会社 〇〇〇〇.png
​業務システムのご相談・お見積りなどお気軽にご相談ください。

​CONTACT

(受付時間:平日9:00~17:00)

お電話でもご連絡お待ちしています

bottom of page