建設業向け
施工確認申請システム
データのやりとりで苦労していませんか?
WebとFileMakerを連携した施工確認管理システムで、データのやりとりを簡略化。
データのやりとりや案件管理の手間を省き、時間を創出する環境づくりをお手伝いします。
顧客とのデータのやりとりを簡略化することで、
時間を創出する環境づくりをお手伝いします
データのやりとりが負担になっている
案件管理が煩雑で大変
欲しい機能が一つになったシステムがない
Webを活用した顧客とのデータのやりとりや、案件管理機能をひとつのアプリケーション内で完結できます!
実際の“声”から生まれたシステムの特長
「施工確認申請システム」は、図面・データのやり取りをすべてメールで行っており業務が煩雑化していた建設業の方の声から生まれました。はじめは、顧客専用の施工管理申請Webサイトの構築からはじまり、案件管理機能やPDFのプレビュー表示で書類の確認作業をスムーズにするなど、事業を推進するための機能がそろったシステムになりました。
女性の支援団体(NPO法人)
スタッフ:10~15名
活動拠点:新潟
年間1000件ほどあった紙の相談記録を電子化へ。事務作業が大幅に削減され、相談支援に充てられる時間が拡充しました。
導入前
・年間1000件ほどの相談記録をすべて手書きの紙で管理していた
・報告のための集計業務は記録表の枚数や記載内容を1件1件数えていた
導入後
・過去の相談記録が探しやすく相談支援をスムーズにとりかかることができるようになった
・相談記録だけでなく発送管理やデータ集計などボダン一つで完結できる業務が増え、大幅な業務改善につながった
Point 1|定型的な業務を自動化。
施工申請Webサイトを構築
施工確認に必要な情報や申請書類をオンラインで提出できる顧客専用Webサイトを構築しました。顧客は確認に必要なデータやファイルを、入力フォームに沿って登録するだけで申請できます。
また、施工可否や適合証、申請不備の連絡なども申請サイトから随時確認することが可能です。
Point 2|案件を検索しやすく。
案件管理機能
専用サイトから申請されたデータは、すべてFileMakerで開発した案件管理システム上で管理されます。このシステム内で、図面等のデータの確認、適合証の発行、ステータスの更新やお知らせ通知など、一連の業務に必要なデータをすべて管理することを可能にしました。
PDFのプレビュー表示
Point 3|確認作業をスムーズに。
設計確認のためには、顧客から提出された様々な資料を確認する必要があります。これまではメールに添付されたPDFファイルを案件ごとのフォルダへ仕分けし、毎回ファイルを開いて確認する必要がありましたが、Web申請されたPDFファイルは、FileMakerのプレビュー機能でダウンロード・ファイルを開くことなく内容を確認することを可能としました。
フォルダ作成の作業等も不要となり、管理のしやすいシステムを目指しました。
導入事例
有限会社丸高重量
年間5000件ほどあった協会員とのやり取りを自動化。WebとFileMakerの連携によって、ユーザーフレンドリーなシステムに。
導入前
・年間5000件以上の確認依頼をすべてメールで受付
・データの管理が煩雑化していた
導入後
・社内での作業性が大きく向上
・データを送る協会員側にも「分かりやすくて使いやすい」ユーザーフレンドリーなシステムに
業種・業態にあわせて
カスタマイズに柔軟に対応
ご希望に応じて追加できるオプションとしてご用意しています。また、事業独自の業務フローに合わせてカスタマイズも可能です。基本機能への調整はもちろん、新しい機能の追加や「スマホ・タブレットで利用したい」といった利用環境まで、ご要望にあわせてカスタマイズいたします。
オプション例)
工程管理機能
カレンダー機能
ガントチャート機能